右サイドバックからのサイドチェンジを意図したパスをきっちりコントロールできた我がチームの右CB(中2)


今日は次男(中2)の練習試合。
25分ハーフ前後半を4ー0で圧倒した我がチーム。
2本目前半も3-1で押し込んでいる状態。ポゼッションも6割程度保持できている状況。

後半開始前、CB同士で話している。
左CB(キャプテン)「もっとディフェンスラインでボールを回そう」
右CB「ボール回す練習をやってないから(自信ない)・・・。サイドチェンジの練習やっとけばよかった。」
オレ「いま練習と思ってやればいいじゃん」(オレ審判やってるのでピッチ内に入ってる)

詰まった右SBからのパスを自陣ペナの右角で受けた件の右CB、自分の左2mのところにファーストタッチでコントロール。左CBにパスできました。完璧!
右SBからのパスをサイドチェンジに持っていくには、ファーストタッチを自分の左に大きめにコントールするとボールを右足で素早く強く左CBに渡せるって以前教えたもんね。できたじゃん!多分俺が一番嬉しかった。

でも左側からサイドチェンジが始まったときにはCB間の距離が足りなくてうまくいかなったから要練習だね。
「サイドチェンジが始まりそうだな」って予測をして素早く広がる・・・経験を積めばできるようになる!