佐賀県が全高校生にタブレット

日経BPの記事によると、2014年度当初から、佐賀県の高校生はWindows8タブレットを一人一台買って授業に望むことになるよう。

やっぱり佐賀はすごい。武雄の小中学生にiPadを一人一台配布したって施策があって、今度は高校生に。

熊本ではあり得ない。何故か?行政マンの考え方が違うから。
おそらく佐賀では、「他所がやっていないことを事業化しろ」と指示されているはず。熊本では、一番になるのが怖いから、「他所で成功したかどうか調べろ」と指示される。
こんなにも違うか・・・というのが正直なところ。チャレンジしたところにはご褒美がある。
武雄の図書館の利用者が、3ヶ月で前年の1年分の利用者数に達したとのこと。
いろいろ言われたけど、数字はやっぱりすごい。樋渡市長、やったね(^O^)

タイトルとURLをコピーしました