中体連まであと2週間

中体連まであと2週間を切った我が次男のサッカーチーム。今日は一の宮中まで遠征に行ってきました。

課題は2点。「雨の対策」「精神面の強化」

(1)雨の対策
前回よりも球際に強くなっていたし、粘り強くボールを奪い合うシーン、回数が増えていた。

課題としては、ファーストディフェンダー(MF)がボールホルダーへのアプローチを躊躇したために、後ろ(DF)がズルズルとラインを下げたシーンが数回あったこと。

また、前回よりもセカンドボールが拾えなかったこと。原因は疲れてしまった中盤が上下動をやめてしまったこと。セカンドボールはボールの争点(落下点)に一人、その争点からのこぼれを回収するのに一人、2人が連動して動かなければならないが、動くのは相手ばかりという時間帯があった。

(2)精神面の強化
足が止まった時間帯に、「状況を変える言動」を実行できる者がいない。カリスマ性を持った選手がピッチ内にいない。あえてそういう役割を担うプレーヤーを作らなければ・・・。「ここで踏ん張ろう!」「きついのは相手も一緒」「勝ちたいのかよ!?」など、ベタだが、疲れて単純化された脳には効果あるよ~!

タイトルとURLをコピーしました