本気で世界一のICT立国

自由民主党の「新たなICT戦略に関する提言 デジタル・ニッポン2013 ~ICTで、日本を取り戻す。」が本気らしい。

マイナンバーを基礎に、国民のための政府になる「マイ・ガバメント」なんてすんばらしいじゃあ~りませんか!?

これまでの情報システムは国民に見せる前提ではなく、政府が管理することのみのために開発されてきた。いまは違う。開示する。いや、直接国民に使ってもらう前提で設計しなければならない。

スマホで一日中遊んでいられる若者は、「こんだけITが発達してんだからなんだってできんでしょ?」って思ってるはず。「そうさ、できんのさ」つって、さっさとすんごいシステムをつくってやれるところを見せたい。

タイトルとURLをコピーしました