プロジェクトキープレフトとつながるSCB自転車塾とSCBアプリーグ
プロジェクトキープレフトとつながるSCB自転車塾とSCBアプリーグ

Project Keep Leftとつながって活動します

熊大生が頑張ってます。Project Keep Left(プロジェクト・キープレフト)という活動を始めています。

キープレフトについて

これは熊本大学界隈において熊大生が自転車の左側走行を自主的にするようになるオシャレなアイデアを実現しようとするプロジェクトです。

平成27年度熊本大学政創研公共政策コンペで市民賞を受賞したのが、このキープレフト。自転車のハンドル部分に左側走行を推奨するオシャレなステッカーを張り付けたり、通りの電柱に「いいね」「よくないね」表示を取り付けたり。若者らしい視点でのアイデアが評価されました。

地域コミュニティ的な分析

プロジェクト・キープレフトの特色

★つながりの内部要素
・学生・行政・警察・地域団体(今後は・学校・地元事業者などと協力する可能性あり)

★モノやサービス
啓発シール

★つながるためのインターフェイス
・学生主導で始め、自ら交通ルールを守ろうとする物語(活動)

既存の地域コミュニティブランドの活動との関係

SCB自転車塾とSCBアプリーグはプロジェクト・キープレフトという活動につながってともに活動することとしました。これは、現段階においては、地域コミュニティブランドが提唱するつながり方の一態様であるフェデレーション(必要に応じてコミュニティ同士が一体化して活動するもの)によるつながりと認識しています。

さあ、SCB自転車塾もSCBアプリーグも、得意な分野を活かしてプロジェクト・キープレフトと活動し、WinWinの関係を作ろう!

Project Keep LeftとつながるSCBアプリーグとSCB自転車塾