2013-06

サッカー

中体連敗戦の総括

メンタルの問題。「緊張で動けなかった」と言う選手もいたほど、プレッシャーに苛まれていた。 複数の攻め手を持ち合わせていなかった。スピードのある自フォワードにマンマークが付き、思うようにボールが収まらなくなったときに、サイドで組み立てるなど...
よしなしごと

集合知能の嘘

マービン・ミンスキー氏が集合知能を真っ向から否定している文書を読んだ。曰く、 集団の中に一般的な叡智があるとは信じられない。 普通の知能の人々がたくさん集まって協力すれば、一個人の知能よりもより高い知能を示す行動をする・・・というのは時によ...
サッカー

さあ、いよいよ中体連

次男のサッカー部、あすは中体連の1回戦。勝たなければ明日はない。負けたら即引退。チームは毎試合2点は取るチーム。2点取られなければ勝てる。しかし、ボールを保持し通せるチームではなくカウンターが主体。ポイントはズバリ、中盤の底でボールを回収で...
よしなしごと

ご退場願う

「5年後にはこうなっていたい」「10年後にはこうあるべきだ」というビジョンがあれば、おのずと明日の一歩をどっちにどのくらい踏み出すかは決まってくる。
よしなしごと

続けること。変化すること。

ダーウィンの進化論の例を引くまでもなく、環境に合わせて変化(進化)し続けなければ、その種は途絶える。
よしなしごと

高みを目指せ

山登りで一歩一歩と歩みを進めるとき、目線は足下にあるだろう。道は平坦ではない。岩が転がっているかもしれないし、大穴の口を草むらが隠しているかもしれない。しかし、頂上は一つである。
よしなしごと

人を育てるという姿勢

あなたは植物を育てたことがありますか?例えば、朝顔。種を蒔いて、鉢から双葉が出てきて、たまに水をやって・・・。
サッカー

本日の次男のサッカー練習試合

九州学院中@西山中九学は昨日まで期末試験でトレーニングできていないとのこと。それを差し引いても4ー0の勝利はなかなかかと。
よしなしごと

この人と結婚してよかった

壱拾万円やんごとなき理由で使った。
よしなしごと

己の無力を知る。

今日ほど早く偉くなりたいと思ったことはない。