2013-05

よしなしごと

鬼ごっこ

金曜日はサッカーコーチ。小学1・2年生に一番人気の練習メニューは「鬼ごっこ」。
サッカー

サッカー日本代表とブルガリア代表の親善試合

最初の15分を見て思ったこと。ディフェンスラインが低い?相手のワントップが裏に飛び出すのが嫌で下げてるのか?詳細はテレビではよくわからない。でも3ー4ー3で中盤は数的優位のはずが、相手の中盤に30mもドリブルで運ばれるのはいかがなものか?
よしなしごと

おんな子どもに支持されるもの

コピーライター岩崎俊一氏曰く、世の中に受け入れられるものは「おんな子どもに支持されるもの」。子どもはわからないものをわかったとは言わないし、女性は鋭い感受性、感覚で物事の芯を見抜く。
よしなしごと

熱を求められる・・・か。

やっぱ、歳取ったかな・・・と思った瞬間。企画書を作成して、ある人にみてもらったら、「内藤さんの熱意が表に出て来てないですよ。こんなもんですか!?」と言われた。
よしなしごと

やっとの思いでちょっと前進。

神の助けか・・・デジタルアワードのスポンサー探しに苦慮しているところに、在京のIT業界にパイプを持つ方が競輪事務所に、「ご挨拶に来ました~」
マネジメント

いかんいかんいかん、仕事がたまっている

変革しなければと思うと、「そもそも何のために」その事業をやるのかを問わなければならなくなる。上司から「その説明を文書で行え」「今後に記録として残すため文書にしろ」と言われる。文書にしろ・・・変えるだけでもエネルギーが必要なのに、文書を作成す...
マネジメント

「やっぱやらなくちゃね」という話

ハッピーケイリンデーというイベントを実施しましたが、「初めて競輪場に来ました」という若い男の子たちが来たり、ファミリーで来てくれたり、やってよかったな~と心の底から思ってたりして。
IT

共通番号制度が2016年1月スタート

報じられているとおり、共通番号制度関連法案が、今日参院で可決され、長く議論されてきた「行政の簡素化」か「個人情報保護」か、という議論が一応決着したことになる。
よしなしごと

自分があと一人いたら何をさせますか

影武者はかっこいい。影となって活動するわけではなく、皆の前にふんぞり返っていながら、精神的には主君の不在の不安を抱いて生きてるのだ。まさに心のなかに影を持つ男。かっこいいです。もし自分に影武者がいたら?多分その影武者の方が明晰で周囲の人望も...
IT

今日は良い話を聞きました。子育て中の女性の働く場

熊本市内で起業したkrokus(クロッカス)さん。子育て(育児休業期間)中のママを研修によりスキルアップしてもらって・・・というサービス。